じまつ毛の正しい漢字とは?

目元の印象を決める際に重要になってくる顔のパーツがまつ毛です。
そのまつ毛を少しでも良く見せるために行われるのがまつ毛エクステや付けまつ毛です。
それでもってそういうことをしていないまつ毛のことを「じまつ毛」と呼ぶわけですが
果たしてこのじまつ毛にあてる漢字としては「地まつげ」と「自まつ毛」のどちらが正しいのでしょうか?
まあ特にどっちでなければいけないということでもないのですが文字にする時にふと
どっちなんだろうと疑問に感じたのでちょっと調べてみました。
先に言っておくとどっちを使っていても恥ずかしいということはありません。
なぜならサロンだとか専門家が使う「じまつ毛」の漢字が両方あるからです。
なので間違っているから恥ずかしいというよりもどっちを信じるかという問題ですね。
それで美容とかそういうものではなく国語的な観点からいうと「地まつ毛」が正解です。
ただ全体的に見た時にこっちが使われているケースのほうが少ないような気がしますね。
本来の意味からすると「地」が正解なのですが話として使われている場合は「自」のほうが
しっくりするという人も多いと思います。
まあどちらでもいいと思いますが一応正解は「地まつ毛」だと言っておきましょう。
地まつ毛を増やすまつ毛美容液

Comments are closed.