車検について

車検というと公道を走るためには必須の検査ですが、いろいろなやり方がありますね。
昔アルバイトをしていたところはなぜか車とかバイクとかが趣味の人がたくさんいて
車検になると自分で通すのが一番安上がりだと自信満々に言っていましたが単純に
車検といっても方法はいろいろあるんですね。その人のように自分で車検を通すことが
できる人は確かにそれが一番安上がりになるでしょう。かなり曖昧な記憶ではありますが
確か5万前後ぐらいで通せると言っていたような気がします。ただ当然のことながら
ある程度車の整備とかの知識がないと厳しいでしょう。おそらく一番多いのは
車検専門の業者にお願いしてしまうという方法ではないでしょうか?
その業者によって料金が違うので一概には言えませんが結構安かったと思います。
ただ悪徳な専門業者になってくると意味不明な金額を請求されることもあるそうです。
この意味不明というところがミソでなんらかの理由を付けられたところで素人には
それが必要なのか不必要なのか判断ができないところがちょっと怖いですよね。
まあそういった業者はそんなに多くないと思いますが。
車検は新車で購入した場合は3年、それ以外の場合は2年に一度受けなければいけません。

Comments are closed.