Archive for 3月, 2014

お酒の肴にぴったりな「ネギとしらすの油揚げ詰め」

普段私は、お酒は外よりも家で飲むことが多いのですが、そのときによく肴として作っている一品があります。
それは「ネギとしらすの油揚げ詰め」です。
これは油揚げを開き、そこにみじん切りにしたネギとしらすを混ぜたものを詰め、あとはフライパンで両面を少し焦げ目がつくまで焼く料理です。
お好みで中の具にみょうがをさらに混ぜたり、あるいはマヨネーズも混ぜてから詰めるのも美味しいです。
私はシンプルにネギとしらすだけを詰めた油揚げに、醤油を少しかけて頂くのが好きです。
ついでにこのメニューは、具を詰めた油揚げを焼くときに醤油をかけて焼いて、それをご飯を盛った丼ぶりに乗せて食べても美味しいです。
もともとこの料理のレシピは、私の母が昔から実家の食卓に出していたメニューで、要するに私にとって「おふくろの味」なんです。
それを前半のレシピでは、私風に少し作り方を改良したわけです。
そんな母から学んだ料理を肴に、私は日々お酒を楽しんでいます。
焼鳥 開業支援

DHCの通販に初挑戦した話

これまでなんとなく化粧水とかそういうものをスーパーとか薬局とかで
買っていたのですがずっと前に実家にいた時に使っていたDHCのローションが
急に使いたくなったので通販で探してみることにしました。
今でも多分コンビニとか薬局とかでもDHCの化粧品は売っていると思いますが
自分の使いたい商品は気が付いたら通販でしか買えなくなっていたみたいです。
それでDHCの通販に初挑戦してみたわけです。
まあ挑戦というほどの大袈裟なものでもないんですけどね。
やっぱり通販のほうが普通に買うよりも商品数が豊富な気がします。
値段はあんまり注意していなかったので普通に買うのとどう違うのかはわかりませんが、
一定金額以上購入すると送料も無料になりますしサンプルみたいなのももらえます。
実はこのサンプルがちょっとした旅行とかの時に役に立つんですよね。
実家にいた時はなんとなく家に大量のサンプルがあったので普通に使っていたのですが
こういう仕組みでもらえるんだということを初めて知りました。
これも購入した金額に応じてもらえるサンプルの数が違うんですね。
それで早速届いたわけなのですがやっぱり自分の肌には一番合っているような気がしました。
普通に売られているのよりはおそらくちょっと高いのだと思いますがそんなに高価という
わけでもないのでこれからは通販を利用しようと思っています。

部屋の湿度と肌の乾燥

冬場はよく乾燥すると言われていますがこれまでの人生でそんなに
空気が乾燥しているとかそれによって何か影響があるということは
考えたことがなくてまあ冬場になったら手の平の皮が剥けるぐらいでした。
なのに今年に限って言えば乾燥が凄まじかったような気がします。
不思議なことに手の平の皮が剥けるということはなかったのですが
顔や首の皮膚がかなり乾燥しているみたいでガサガサしていました。
それも保湿のためにローションとあクリームを付けてもあんまり変わりません。
そういえば引越しをしたので部屋の湿度なんかも影響しているかなということで
いろいろと湿度を上げるための対策をしていたのですが今度は普段滅多にひかない
風邪をひいてしまいました。
それもインフルエンザのピークを越えたと言われた時期に。
そんなこんなで今年はいつもの冬と違う!と気持ちを引き締めたところで
季節はもうそろそろ春になろうとしていますね。
保湿のためにいろんなものを買ったのですがさっそく必要なくなりそうです。
ニキビ 保湿

日課の重曹うがいと子供用歯ブラシ

喉の治療で唾液腺を切って以来、唾液が大変出にくくなり、歯周病にかかってしまいました。
歯磨き、歯茎ケアには細心の注意を払っていますが、それでも虫歯や歯茎下がりの症状からはなかなか抜けだせません。
ここ数年毎日行っているケアとしては、「重曹うがい」と「子供用歯ブラシ」です。
料理や掃除に便利なアイテムとして知られる重曹ですが、酸化した口の中を中和する効果があるので、小さなペットボトルの水に粉を溶かしていつも持ち歩いています。
これでうがいをすると口の中がとてもすっきりします。
会社での昼食後や休日の外食時にはとても重宝しています。
子供用歯ブラシは、様々な歯ブラシを試した結果、行き着いたひとつの結論です。
小さいので隅々までブラシが行き渡り、時間はかかりますが磨き残しが無くなります。
1本千円以上高い歯ブラシで効果的なものもありましたが、安い子供用歯ブラシを頻繁に取り替える方が歯と歯茎の健康をキープするのに効果的だと思います。
この2つの方法を続けるようになってから、緩やかではありますが歯医者に行く回数が減ってきました。

いつまでも美しい肌を保つために

美容のためにはスキンケアなども大切ですが、それ以前に基本として毎日の規則正しい生活をすることこそ大切だと私は思います。
いくらお金をかけてスキンケアを行なっていても、不摂生な生活をしてしまうと意味がないと思うのです。
そのため毎日の生活の中で美容や健康に良いと言われていることを、私はよく取り入れています。
例えばビタミンやミネラルというのは肌にとってとても大切な成分です。
なので私はビタミンやミネラルの多く含まれる食品をなるべく意識して摂取するよう心がけ、体の内側から肌のケアを行なうようにしています。
こういった肌に良いと言われている食べ物を摂取するだけでも見違えるようにメイクのノリが良くなります。
不規則な生活をしてしまうと荒れてメイクが浮いたようになってしまう肌も、数日ビタミン類の豊富なものを摂取するだけで変わってくるのです。
そんな風にしてメイクをする時には、いかに普段の食生活が大事なのかが身に染みてわかります。
美容に良い食生活を週感づけることで、いつまでもキレイな肌を保っていきたいものだなと思います。
脱毛サロン 人気