Archive for 10月, 2014

家計簿おサボり中。

最近、家計簿をつけるのをサボっています。
何故かと言いますと、お金を使わなくなったというのが大きいかもしれません。
いま、子育てが忙しく、食費ぐらいにしかお金を使ってないのではないかというくらい普段お金を使っていないのいままでは、戒めのためという意味もあり、家計簿をつけて、無駄遣いを抑制していたのですが、現在はそもそもそこまで使っていないので、お金がたまっていく一方なのです。
そうは言っても、家計簿をつけていないと、どんな時にどんなことでお金を使っているのかが曖昧になってきているので、不安ではあります。
家計簿をつける意味というのは、日記みたいな意味も自分の中ではあったので、もう少し余裕が出てきたら、家計を見直す意味でももう一度つけたいと思っています。
ところで、上手な家計簿のつけ方ってどんなつけ方なのでしょうか。
一年を通して、どれくらい貯金をするかなどを見越して、毎月の予算を立てた方がいいのか、予算は立てずになるべくお金を使わないように過ごすのかいいのか、どんなふうにしたら便利なのでしょうか。
私はなるべく毎月のお金は決めずに節約するタイプなのですが、一度、予算を決めて一カ月過ごせるか試してみたりしたいなと思います。
家族にバレずに債務整理